日常語り
気前よく生きてやれ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の一大イベント。
2007年 07月 29日 (日) 23:35 | 編集
選挙のアルバイトしてきました。

帰りは大雨にぶつかったのでびしょびしょで帰ってきたけど
色々と勉強になることが多かった。

一番若かったんで色々ご指導いただけてよかった。


お菓子と飲み物とは豊富にあってケーキも夜食もでました。


それはそうとして
まぁイイタイコトというのは選挙の事なんですが・・・・。

色々あるけどマズ・・・。

選挙の入場券は地図の付いてるやつです。
バーコードに引っかからないでください。

まぁそのミスは開封しているが・・・

開封すらしないで諸注意を読まないで来る人々・・・。
開封するのに時間が掛かる・・・。
担当した選挙区では投票所を間違えていた人はいなかったみたいだけど・・・。
今後その地区はどでかいマンションが建つらしいので選挙区が
変わるかもしれないので注意して欲しいなぁと。


・・・参議院議員選の仕組みが全く持って分かっていない無知な人。

選挙区のみ投票して終わった気になっていて
投票箱の横で手渡ししている比例代表の用紙を無視して帰ろうとしちゃう人。

特に若い人が多かったので・・・
あれ~参議院の議員選は選挙区と比例代表があるって
義務教育で習いましたよね?


興味を持ってくれるのはとても良いことなのですが・・・。
あれだ
無知はまずい。

主婦が子供の前でわかんな~いと夫に愚痴っていちいち説明してもらっているのを見て日本の将来が物凄く不安になった。

その時の自分は物凄く変な顔だったに違いない。

子供に選挙の仕方をきちんと教えている親もいましたが。

ちっこい子供がいっぱいで
投票箱を「コレ何?」と聴いてくるのが可愛かった。
投票用紙を「お薬?」って聴かれたのにはおどろいたけど。


あの大雨の中ずぶ濡れになってまで来てくれた人もたくさんいて本当に今回の参院選がいかに国民の関心があるか肌身をもって感じた。

うちのオヤジは選挙権を持ってから一度も投票に行ったことがないというツワモノだけど。
まぁあれは仕事柄政治家に期待をすることがないからしょうがない。
もうこうなったら一生投票しないというのを貫いてくれ。

っ別に選挙に行けっていってる訳じゃないんだよ。
まぁでも関心ぐらいは持ってくれてもよいんではないかと。

そんなもん。


迎える側になって分かることって結構多くて
色々と考えることが多い一日でした。

自分から動かないとね。





まずは明日のために靴を乾かさないとあきません。
サンダルをママンが履いて帰省したため。
あとはびしょ濡れのスニーカーしかないのだよ。

明日はお出かけだからね。
晴レなくとも雨が降らないとヨロし。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 気前よく生きてやれ all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。